hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

育った町

私が育った町は盆地で、夏は暑く冬は寒い。九州の温泉県だけど毎年雪が積もります。

杉の産地で町中に製材所があり、木の匂いがしている。登下校の道にも2軒ありました。

だから今でも木の匂いが好きなんだな。

地元を離れて暮らしている今、懐かしく思う。

 

木の匂いを嗅ぐと、学校帰りの坂道を思い出す。

木とランドセルの革の匂い。

小川の水音。強い日差しと日陰のコントラスト。

ちょっと黴臭い土の臭い。

毎日隣にいた幼なじみは先に逝ってしまった。

いつでもまた逢えると思っていた愚かな私。仲直りもしないままで。

踏み出さなければ、いつかはこない。

 

いきものがかりの「帰りたくなったよ」を聴くと泣きたくなる。

育った町も人も好きだと思っていなかったのに、懐かしく愛おしい。

トシですかね。。。

 

匂いは記憶と結びついていて。いつもあの町に引き戻す。

いつか香りのものも作りたい。誰かの記憶に残る香り。

木の香りのもの。すぐ買ってしまう。。。

同郷の友人のお母様、齢70ン歳にて起業されました。

バイタリティがすごいわ!見習わなければ!