hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

九州仕入れの旅

九州までgotoを利用して仕入れの旅。

まずは小鹿田焼 坂本工窯さん。

初めてお会いする工さん。

息子さんの創さんとおふたりで作陶しています。

f:id:toironohibi:20201203112450j:image

私達夫婦はこちらの窯元さんの器がとても好きです。

300年続く小鹿田焼の伝統と革新の融合!

作り手のパッションを感じるのです。

見た目はどっしりしていて自然を思わせる強さがある器ですが、意外にも軽く扱いやすい。

器だけでも絵になる格好良さですが、何を盛っても食材を活かしてくれるのです。

f:id:toironohibi:20201203112228j:image

実際にお会いした工さんは、真に温かい方で。

私達のようなど素人に、作陶や私たちの商いについてのアドバイスまでたくさんお話してくださいました。

内心、胸熱くなって嬉し泣きだったワタクシ。

帰り道には工さんが大好きになってしまっていて…。心から感謝です。

なんて格好いい人だろう。だからあんなに器も格好いいんだな。

頑張ろう。

頑張ろう。

この想いを手から手へ届けていきたい。

 

(正直にいうと、全部自分のにしてしまいたい。と届いた器たちをみて思いました。

いやいや、ちゃんとちゃんとみなさまに届けてまいりますが!笑)