hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

九州仕入れの旅4

九州仕入れの旅(こちらは昨年11月のことです)

4軒目は小石原焼 鬼丸豊喜窯さん。

f:id:toironohibi:20210103142713j:image

懐かしいけど古くない。シックなデザイン。

ああやっぱり格好いいなあ。

しかも薄く軽い!

土物で薄く軽く、大きさに大差なく作るのは技術があってこそなのです。

f:id:toironohibi:20210103142530j:image

訪問した翌日にポタリーの市があり、準備のため豊喜さんはご不在で、お店も閉まっていたのですが

(事前連絡もせず飛び込みでいった夫婦…呆れる…)

お嬢さんがお店を開けてくださって、仕入れさせていただけました。感謝です‼︎

 

 

10年ほど前に小石原ポタリーというフードコーディネーターの長尾智子さん監修の器をいくつか購入。

中でも1番好きなデザインが鬼丸さんので、今でもよく使用しています。

いつも思うのですが、民藝のものは日本と北欧って同じ空気感というか…。合う。

鬼丸豊喜窯の器は、見た目は日本の民藝の色濃いと思うのですが、北欧のものと言われても「そうか」って納得してしまう。

和にも洋にも使い勝手が良い器たちだと思います。