hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

岐阜県へ仕入れの旅

※2020年緊急事態宣言以前の旅になります。

 

美濃焼で有名な岐阜県土岐市の窯元さんに仕入れに伺わせていただきました。

 

正陶苑さんはご家族で作陶されている大きな工場をお持ちの窯元さんです。

日本中にうつわを卸していらっしゃいますが、

中にはおしゃれアパレルや有名な料理家さんのブランドなどともコラボされているそう。

ろくろではなく型で作りますが、そこからひと手間かけるのが正陶苑さんのうつわです。

こちらの窯元さんでも、奥様が私たちのようなピヨピヨに、詳しく丁寧に焼き物について教えてくださいました。本当にありがたいことでした。

f:id:toironohibi:20210212220349j:image

こちらは正陶苑さんの息子さんが祐山窯として、お作りになりたい物をこだわって作られています。

手間暇かけてひとつずつに施されている彫刻。

とても丁寧に作られています。

都内で開催されたクラフトフェアで実物を手に取り、ぜひに!と思った商品です。

f:id:toironohibi:20210212220324j:image

美しい。

可愛らしさもある。

盛ってもいいし、うつわだけ愛でてもいい。

私も欲しい!

一度みたら忘れられないターコイズブルー

土が2種。それぞれ違ったブルーを魅せてくれます。

本当に美しいうつわなのでした。

 

@hibihibi.shop-pro.jp

#正陶苑#祐山窯#ローリエ#一輪挿し#ヒビトイロ#hibitoiro#ターコイズブルー