hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

九州仕入れの旅3

九州仕入れ旅(この度は昨年11月のことです)

小石原焼2軒目の窯元さんは圭秀窯さんです。

f:id:toironohibi:20210103135647j:image

以前ネットで拝見していたこっくりした飴色のプレートを、直接手に取ってみたくて伺いました。

思った通りの素敵な器!

はけ目が大輪の花のようでもあり。

飴色も乳白もそれぞれの良さがあります。

厚めにかけられた釉薬が深い色味をだしていて…。

そしてこの厚みがあれば安心して金属のカトラリーが使用できそう!と思います。

f:id:toironohibi:20210103135736j:image

奥様とお話できましたが、その爽やかなお人柄が器に現れていて。

主婦として使い勝手まで考えながらオリジナルの作品を作陶されているのが伝わりました。

あたたかな食卓と家族の笑顔が見えるうつわ。

それが圭秀窯さんの器たちです。

f:id:toironohibi:20210103135550j:image

数年前の九州の大雨では、小石原も災害が多く出ました。未だ各地で工事がされており、圭秀窯さんも災害にあわれたそう。

小石原では廃窯された工房も多くありますが、圭秀窯さんはご家族で力を合わせて工房を再開されています。

とても居心地のよい、あたたかい希望にあふれてる工房でした。