hibitoiro 〜暮らしに寄り添う器と雑貨〜

ネットショップ開店を目標に日々を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

九州仕入れの旅2

前回のブログから早20日ほど経ってしまった。(この仕入れ旅は11月中のことです。) 仕入れの旅の続きです。 小鹿田の里から福岡県小石原へまわる。 先ずは翁明窯元さんへ。 我が家でもこの数年使用しています。 翁明さんオリジナルの器たち。 ノスタルジック……

九州仕入れの旅

九州までgotoを利用して仕入れの旅。 まずは小鹿田焼 坂本工窯さん。 初めてお会いする工さん。 息子さんの創さんとおふたりで作陶しています。 私達夫婦はこちらの窯元さんの器がとても好きです。 300年続く小鹿田焼の伝統と革新の融合! 作り手のパッショ…

美浜園灯ろうまつり

この街に住んで17年。 自宅から徒歩15分にある美浜園を初めて訪れました。存在は知ってはいたけど、いつか行こうと思いつつ17年…笑。 都会の中に日本庭園(入園料100円!)があります。 ライトアップされ、灯籠に灯りがともり美しい。 園内ではお香が焚かれて…

こっこ市

クラフトフェアに味をしめる。 新たな出会いを求め千葉県市原市で月に一度開かれる「こっこ市」へ。 戦後的な香りのする建物。内田未来楽校。 またよい出会いがありました。 茨城県来栖市で作陶されているsoudoさん。 力強さを感じつつワビサビもある器。 い…

今のこと

少し重たいお話です。 数年前から自分の置かれてきた環境に不満を感じ、 感謝よりも怒りや憎しみを強く感じてきました。 これまで誰かのためだけに生きてきて 人生を搾取されてきたように感じ…。 そんな悪感情を抱える年月に心も身体もくたくたに疲弊して…。…

杜とアート

代々木公園から足を伸ばして大好きな場所へ。 明治神宮。 息ができる感じ。杜に浄化されてくようだ。 生気に充ち満ちてパワー充電完了! 杜の中にアート。 翌日100年を迎える明治神宮でした。

木の器

一目惚れした木の器。Iida Woodturninngさんの木工作品です。 木工旋盤という機械によって成形し、木が乾燥する際の歪みをそのまま生かした器たち。 木の種類や生育環境などその木が持つ癖によって形は一つずつ違う世界に一つしかないモノとなります。 見る…

さらなる出会い

お目当ての窯元さんとお話ができ うきうき次なるお目当てに… ああ!ヤバい‼︎素敵過ぎる‼︎‼︎ と好きな世界ど真ん中 棚全部欲しい‼︎‼︎ が、 こんなに素敵なアートな作品だし 私達みたいな始まってもないネットショップ店では お取引きは無理だろう… と勝手に諦…

クラフトフェア

お久しぶりです。気が付けはほぼ1ヶ月の御無沙汰。 毎日ブログ更新することが売れるショップ・売れる教室の秘訣!!とかって聞きますが、ダメダメだな私は。 さて先日、10月31日に代々木公園で開催されたアースガーデンクラフトフェアに行ってきました 新型…

特性

子どもの頃から趣味は空想でした。はたから見ればぼんやりしたこ。 大人になって気がついたこと。 私には「特性」がある。「普通の人」が当たり前にできることが苦手です。 この年齢になり、今さらですが、やりたい事とできる事は別なんだと実感する毎日。 …

#ハッシュタグとは

夫にブログは書いているのか?と問われ、誰にも読まれてないのよ。。。(T ^ T)と答える。 ハッシュタグはつけてるのか?と。へ?ハッシュタグってなんなん? #ハッシュタグというものを知り、過去のブログにも追加するアラフィフ。 アナログ人間にホームペ…

お久しぶりのつぶやき

前回からあっという間に20日も経ってしまった。 本業のほうが忙しく、パートタイマー主婦なのに背負いきれない業務に忙殺されていました。 何にも取り柄が無いわぁと自分で自分のメンタルを削ぐ。 いかんいかん! この20数日間どなたにも読まれていないこ…

最初の一歩

ネットショップ開設の最初の一歩はこのブログを始めたこと。 まだ誰の目にもとまらず、私以外の誰にも読まれていないかもだけど。 これからだ。うん。がんばれ私。 どうしてもお取引きをお願いしたい工房があり お電話をしました。 あり得ない緊張。涙目にす…

好きな器

ネットショップ開設出来たら置きたい器 小鹿田焼は私の暮らしの真ん中にある ほぼ毎日食卓に上がる器たち 幼い頃から当たり前にあった小鹿田焼 なんでか飽きないんだよなあ 懐かしいのにモダンだ 土の香りと人の手を感じる 飛びカンナのリズム

育った町

私が育った町は盆地で、夏は暑く冬は寒い。九州の温泉県だけど毎年雪が積もります。 杉の産地で町中に製材所があり、木の匂いがしている。登下校の道にも2軒ありました。 だから今でも木の匂いが好きなんだな。 地元を離れて暮らしている今、懐かしく思う。 …

私のこと

今日2回目投稿。 風邪っぴきでお仕事お休みをいただいたので。ケホケホ言いながらやりたいことに向けてのお勉強をしましょう。 私は何日でも家に籠っていられる、半引きこもりの主婦です。 この自粛期間も何ら苦痛ではなかった。。。(とはいえ、経済活動は…

雨が好き

昨日から雨のtoironohibi地方。私は雨の日が好きです。 災害が起こるような大雨はいけませんが、静かに降る雨が好き。 ちょっと激しめの雨も好きだったりする。 ずっと眺めていられます。雨音に心穏やかに過ごす。 雨の匂い。落ち着く。。。 今年は長い梅雨…

はじめまして

初めまして!toironohibiです。 今日からhibihibi ブログスタート! 現在は関東在住ですが、出身は大分県、小鹿田焼や小石原焼の窯元も近い町に育ちました。また民芸好きな伯母の影響で手仕事のものに惹かれます。 私自身も日々、好きな器で食卓を囲んでいま…